月美の今日のおさらい

今日の事は今日のうちに(^_-)-☆

新婚旅行で行った長崎へ40年目に再び訪れたこと

結婚10周年で行こうと決めていた長崎でした。新婚旅行はハワイが当たり前のころ、私たちは長崎を選びました。未だハワイには行けず残念なことをしたと思います。
その長崎に10周年は子育て真っ最中で行けず、20周年のころは子供たちにお金がかかって行けず、30周年のころは親の介護で行けず、40周年になってしまいました。
今年4月、本当に突然夫が「長崎に行こう」と言ったのです。自力で行くのはしんどいので、ツァーを探しました。ハウステンボスのチューリップ祭り、グラバー園が中心で、九十九島巡りなどが追加料金で選べるものでした。
新婚旅行に行ったときはグラバー邸でしたが、一日目のグラバー園は庭園として整備されており、エスカレーターで移動ができて快適でした。大浦天主堂はそのままで、夫が三脚を担いで階段を上っていた写真がそこにありました。「長崎は今日も雨だった」の歌の通り、雨になったのは残念でしたが。
その夜は長崎の街が一望できるホテルに泊まりました。素晴らしい夜景でした。雨もあがっていました。
二日目はハウステンボスで一日自由行動でした。新婚旅行の時はまだなかった場所です。とてもいいお天気でした。オランダをイメージした街並みで、私たちは二人乗りの自転車をレンタルして一周しました。自転車など40年くらい乗っていなかったのでどうなることかと思いましたが、楽しくて楽しくて童心に返り、大はしゃぎしました。チューリップ祭りを満喫できました。ライトアップされたハウステンボスに息を飲みました。ハウステンボスの中のホテルだったので、チケットで何度でも出入りできるのがよかったです。
三日目は九十九島巡りのクルージングでした。今回のツァーは年配の夫婦が多くそれも楽しいでした。「袖すりあうも多少の縁」というのでしょうか。
あまり疲れを感じずに良い思い出になった旅でした。