月美の今日のおさらい

今日の事は今日のうちに(^_-)-☆

車の運転マナーについて

最近、車のマナーが悪いということが問題視されてきました。私はつい最近免許を取ったばかりなのですが、街中を運転していると、歩行者や自転車よりも他の車に対して恐怖心を持ちます。合図を出さずに車線変更してきたり、法定速度で走っているだけで煽られたり…。また自分が歩行者のときでは、横断歩道を渡っているのにギリギリ傍まで寄ってきたり、歩行者が渡っているのを無視して通ったりしている場面を多く見かけます。初心者の他の車や歩行者に対して業界の配慮がなく、事故になりそうで怖いばかりです。
さて、教習所や学科試験の問題で「事故が起きる一番の原因は何か?」と問われることがあります。皆さんは何だと思いますか?法律を守らない?最低限のマナーが守れない?それもあるとは思います。ですが教習生が教わる原因は、「思いやりのない運転」です。いくら交通ルールやマナーを守っていたって、思いやりがなければ必ず事故が起きます。初心者マークがついていたら、「まだ運転に慣れていないのかな?」と気遣ってあげる思いやり。歩行者が渡っていたら、「安全に通れるようにしてあげよう」という思いやり。それらが少し欠けるだけで、重大な事故に繋がりかねません。事故になってからでは、遅いのです。
いかがでしたでしょうか?この記事を読んで、「やばい!」と思った方。今日からでいいです。自分の運転マナーを見直してみませんか?思いやりのある運転を心がけてみませんか?安全で事故のない運転をするドライバー蛾少しでも増えてくれることを願いたいと思います。