月美の今日のおさらい

今日の事は今日のうちに(^_-)-☆

帯状疱疹デビュー

40代になって今までかかったことのない病気にかかることが多くなりました。そして先日とうとう帯状疱疹デビューをしてしまいした。
最初に膝の痛みから始まりました。右ひざだけが痛いのです。そのあと太ももの神経が痛くなって熱を持つようになりました。私は腰痛持ちでヘルニアをやっているので「この痛みは坐骨神経痛かな?」と思いました。なのでもう少し様子を見てからお医者さんに行こうかなあなんて思っていました。そしたら次の日には膝が曲がらないぐらい痛みが強くなってきました。
これは流石にまずいと思って即整形外科に行きました。とにかく痛いので待ち時間がすごく辛かったです。やっと自分の診察になって先生に膝の部分を見せたところ、今までなかった赤い発疹が右膝の脇にたくさん出ていました。これには自分でびっくりしました。
そして先生の口から出てきた病名に二度びっくりしました。「これは帯状疱疹ですね」
え~本当にびっくりです。帯状疱疹なんて自分には縁のない病気だと思っていたからです。免疫力には自信があったのに。でも帯状疱疹が足に出来るなんて聞いたことないなと思いました。帯状疱疹のポイントは体の片側だけに出るところらしいです。神経に出てくる病気なので体の両方には出ないということです。
でも薬をきちんと一週間飲めば治る病気なのでそこは安心しました。ただお薬代が結構高額で保険がきいてトータル8000円くらい下でしょうか?ちょっと色々な意味で痛い出費でした。
たいじょうほうしんはお年寄りとか二人に一人はかかると言われて言ってますあまりに薬代が高くあったので本当大人でもデート退場疱疹の予防接種として水疱瘡の予防接種を皮膚科に書いてあったのでそれぐらい効果があるのかとか本当に効くのか副反応は大丈夫なのかとか色々聞いてちょっと検討してみようかなと思っています