月美の今日のおさらい

今日の事は今日のうちに(^_-)-☆

人生って何が起こるか分からない、それは突然やってくる

私の母親の知人の孫は現在25歳である。
当時海外から日本の高校に入りこちらで就職するために祖母の家に居候していた。
大学受験を一度失敗し浪人したものの無事合格し大学を卒業後1年のブランクを経て無事社会人になった彼。
大手企業に入社して知人も私の母も私もみんな喜んで彼の門出を祝ったのがつい半年ほど前だった。
彼と母はラインで繋がっているのでいつでも連絡できるような状態であるし、彼は母親のように母を慕っている。
彼の母親は海外にいるので中々実家に戻ってはこれないので知人のフォロー出来ない部分を母がしていたようなものだ。
こ1カ月前こんな事を知人から母が聞いてきた、会社で何かあったらしく上司に2度殴られたと言うので会社を退社したとの事。
今の時代殴られるっからにはそれ相応の事をしたのだろうと私は思っていた。
ハーフであるがゆえに少し縦社会の重さを分かっていない部分や自信過剰な部分もある彼なので理由はこれから本人から聞く事になるがかなり大手の企業だっただけに知人のショックは計り知れないものだろうと私は思う。
先が見えないと言う彼、入社して半年も立たずに辞めてしまうその気持ちのなさ、真剣さのなさに大学生と高校生の子を持つ親として少し考えさせられたのである。
社会に出て簡単に自分の思うような事が出来るはずがない、叱られて揉まれて色んな社会勉強を経て見通しが立つと言うものだ。
アルバイトは3か月、社会に出たら3年この言葉を私は子供達に言い続け信念を持って社会に出て欲しいとこの彼の経験から切に願う。
今は何かあれば簡単に退職する人が多いと聞くが辛抱強く粘り強く生きて欲しいものだと私は考えている。