月美の今日のおさらい

今日の事は今日のうちに(^_-)-☆

子供はおもちゃをいっぱい持っているけれど・・

うちの子供はおもちゃをたくさん持っているのですが、私にはちっとも嬉しく有りません。と言うのは主人がいつも子供におもちゃを買い与えてしまうので子供はおもちゃ一つを買ってもらっても嬉しいと思ったりしていないようで、それが当たり前のように感じているような気がしているからです。それに、いつも子供は新しいおもちゃとばかりで遊んで、前に買ってもらったおもちゃは直ぐに部屋の中に置き去り状態になってしまっていて、なんだか子供部屋のおもちゃ箱に入れられているおもちゃ達が可哀想に思ってしまう時も有ります。

もっと子供にはおもちゃを大事に扱って欲しいな、おもちゃが寂しがっているんじゃないかなとは思うのですが、子供にはおもちゃはおもちゃで別に大切に使わないといけないなんて思ってくれてはいないようでちょっと悲しかったです。でも、子供の事を考えると、おもちゃをたくさん持っているからといって自慢にもならないし、ただ自分があのおもちゃもこのおもちゃも持っているという満足感にしかなっていないのではないかなと思っています。主人にしたら、子供が欲しがっていたんだからちょっと値段が下がった時に買っておいても良いじゃないかと言った感じなのですが、いくら値段が安くなっていても必要でない物をそんなに度々買わなくても良いのに、そう思ってしまいます。

私は子供に物を大切にして欲しいので、なるべく子供に物を買う時にはバッグや洋服、帽子、靴等子供の必要な物だけを買うようにしています。そうでもしないと親子揃っておもちゃを買っていたら、子供はもっと物を大切にしてくれなくなってしまうと思うからです。なかなか思うように行かず大変ですが、様子を見ながら子供には物を大切にする事を覚えてもらえたら良いな、と思っています。