月美の今日のおさらい

今日の事は今日のうちに(^_-)-☆

若者の犯罪

最近よくニュースで様々な事件を目にします。
そんな中でよく感じるのが若い人の起こす犯行が非常に多いということです。
今まではそんなになかったように思うのですがここ最近、児童虐待や凶悪犯罪で逮捕されるニュースを見ていて容疑者の年齢の若さに驚きます。
ゆとり世代やらと色々な言葉を聞きますが私は関係ないと思います。
ゆとり世代だからとかではなくどんな世代でも起こり得ることが若い人の間で起こりやすくなっているんだと感じるからです。
そして悪びれる様子もなく逮捕されてるのにカメラに向かって笑ってる人などを見ると恐怖すら感じます。
犯罪というものを軽く考えすぎなのではないかとすら思います。
児童虐待も自分の子供を何しようが勝手だと言ったり万引きなどを軽犯罪だと思ったり。
若気の至りという言葉はありますが、調子にのってやってしまう事もあるのかもしれません。
しかしそこからが大切だと私は考えます。
悪い事なんだとしっかり認識し絶対にもうしないと誓う。
そんな反省がないから、また大して経たないうちに犯罪を起こすのだと思います。
捕まって何を考えていたのだろうと思ってしまいます。
罪を軽く考えてはしないだろうか。
近頃見るニュースでは若者の犯罪は珍しいことではありません。
少し前から急激に増えたようにすら思います。
些細なことから注意し気をつけていかなければなんでもいいやの世界にしてしまってはこれから先が更に心配になってしまいます。