月美の今日のおさらい

今日の事は今日のうちに(^_-)-☆

いつだかのクロ現のスーパーコピー特集を見た感想

いつだかのクローズアップ現代プラスで中国のスーパーコピーの特集が組まれていました。
中国と言えばコピー商品で有名ですが、今までのはかなり本物と比べて明らかに劣化コピーのようなパクリ商品ばかりでした。
それが今は3Dプリンタの普及もあり、本物そっくりのコピーを作るようになったということです。
見た目だけではなく以前のコピーは材質も安っぽく軽かったのに対して今は本物のような材質で重みがあるアニメのフィギュアなどを沢山作っているそうです。
こういう精密にコピーされたフィギュアは中国国内で出回っているらしいですが、日本でも気を付けなければならないと思います。
なぜなら日本国内でも明らかにコピー商品を販売している中国のショップが実際にオークション等で出品しているからです。
明らかに怪しいのに結構買っている人がいることに驚きを隠せません。
私が出品されているのを見たのはフィギュアではありませんでしたが、評価を見ていると「すぐに色落ちしてしまった」などと書かれている物もあります。
やっぱりコピーはコピーです。
コピー商品はどんなに安くて本物そっくりだとしても絶対に買ってしまってはいけません。
なぜなら皆がコピー商品を購入することにより正規品が売れなくなるからです。
正直劣化コピーよりも本物のようなコピーの方が恐ろしいです。
劣化コピーはまだ笑いのニュースネタとして取り上げられたりもしますが精密なコピー商品となるともう笑えなくなります。